海外競馬ニュース
2010年06月17日 - No.24 - 3
違法賭事業者撲滅に役立つ機密情報ホットラインの開設(イギリス)[その他]
賭事委員会(Gambling Commission)は、免許を取得している賭事業者と一般の人々が、違法賭事となりうる事例についての内部情報を提供するための新たな機密情報ホットラインを開設する。
賭事委員会の機密情報の専門家が週日の8時から18時まで待機するこのホットライン(0121-230-6655)は、5月19日に運営を始める。営業時間外には伝言サービスを利用することが出来る。
賭事委員会の取締担当理事ニック・トフィラック(Nick Tofiluk)氏は、電話による情報は賭事委員会の機密情報に加えられ、それに続いてコンプライアンスや法的処置がとられる可能性もあると述べた。
同氏は、「このホットラインは、ギャンブル関連の犯罪情報を通報したい人々に一層の安心感を与え、賭事を安全に行っていくのに役立つでしょう」と付言した。
最近実施された試行において、ホットラインはいくつかの機密情報に関連する電話を受け、その中にはすでに処理されつつある嫌疑の掛かった違法賭事業務に関する機密情報も含まれている、とトフィラック氏は述べた。
このホットラインは、賭事委員会に新たに発足したスポーツ賭事の八百長に関する機密情報部署の取組みを支援するために導入された。それと同時に、違法な無免許賭事マシーンの設置、パブで無免許で行われる賭事、その他の規制・法律問題への対応に役立つだろう。
By Howard Wright
[Racing Post 2010年5月19日「Hotline launched to help combat illegal gambling」]