女子自転車競技の金メダリスト、アマチュア騎手に転向(イギリス)[その他]
オリンピックの金メダリストであるヴィクトリア・ペンドルトン(Victoria Pendleton)氏は、7月にニューベリ競馬場で初騎乗し、アマチュア騎手になるための一歩を踏み出す。
ペンドルトン氏は、デビューの舞台として、7月2日(木)夕方にニューベリ競馬場で施行されるジョージ・フリューア・チャリティー競走(約2600m)を選んだ。自転車のサドルを鞍に替えてから、4ヵ月目のデビューとなる。
ペンドルトン氏は、2016年チェルトナムフェスティバルで騎乗するため、アマチュア騎手の免許取得を目指しており、オクスフォードシャー州のロウニー・ヒル(Lawney Hill)厩舎で週5日騎乗してきた。
英国で最も成功した女性オリンピック選手のペンドルトン氏は、次のように語った。「この数ヵ月、すべてが順調というわけではありませんでした。競走鞍で飛越方法を習得することは、とても難しく、挑戦のしがいがあります。これまで殆ど落馬していないと言うと、嘘になるでしょう」。
「今はただ、ニューベリ競馬場でのデビューに向けた準備に集中しており、騎乗が待ち遠しいです」。
「他のロウニー・ヒル厩舎所属騎手とともに騎乗を始めたことは、本当に誇らしく、私も厩舎の一員であるという気持ちにさせてくれました。参加するのはチャリティー競走ですが、再び競争環境に身を置くことは、騎手を目指してきた道のりにおいて最高の経験となるでしょう」。
ニューベリ競馬場のコミュニケーション担当部長であるアンディ・クリフトン(Andy Cliffton)氏は、「ペンドルトン氏の競馬デビューは、多くの人々の関心を集めることでしょう。英国で最も著名な女子選手が、我々の競馬場で騎乗することを楽しみにしています」と語った。
この挑戦においてペンドルトン氏はベットフェア社(Betfair)の支援を受けているが、さらに来年3月のチェルトナムフェスティバルのフォックスハンターチェイス競走での騎乗を望んでいる。
By Bruce Jackson
[Racing Post 2015年6月4日「Olympic champ Pendleton has Newbury date in July」]