海外競馬ニュース 軽種馬登録ニュース 海外競馬情報 統計データベース 海外競馬場・日程 世界の競馬および生産統計 海外競走登録 申請書類
血統書サービス 引退名馬
twitter FB
TOPページ > 海外競馬ニュース > ホリー・ドイル騎手、英国の女性騎手の年間最多勝記録を更新(イギリス)[その他]
海外競馬ニュース
2019年12月12日  - No.48 - 2

ホリー・ドイル騎手、英国の女性騎手の年間最多勝記録を更新(イギリス)[その他]


 ホリー・ドイル(Hollie Doyle)騎手は英国の女性騎手の年間最多勝記録を更新し、スリルと感動を味わっている。12月5日にサウスウェル競馬場でクラスクラウン(Class Clown)に騎乗し、今年107勝目を挙げたのだ。

 6ハロン(約1200m)の2歳戦でドイル騎手は単勝5倍の本命馬クラスクラウン(デヴィッド・バロン厩舎)に騎乗していたが、最後の2ハロン(約400m)ではジョシカーン(Jochi Khan)の2着になるように見えた。ところが、最後にひと伸びを見せて貴重な勝利を手に入れた。

 スカイスポーツ(Sky Sports)のカメラの前で涙を拭うドイル騎手は、新記録達成者となった心境について聞かれてこう答えた。「少しジーンときています。とても恵まれています。サポートしてくれた人々に感謝しています」。

 「今年はできるだけ多くの勝利を挙げるつもりでしたので、英国の女性騎手の最多勝記録を塗り替えたことにとても満足しています。素晴らしい形で2019年を終えることができます。記録を塗り替える立場になるとは考えてもみませんでした」。
news_2019_12_12_2_1.JPG

 これまで女性騎手の年間最多勝利数は、ジョセフィン・ゴードン(Josephine Gordon)騎手が2017年に達成した106勝だった。他に年間100勝を達成した女性騎手は、2008年に100勝を挙げたヘイリー・ターナー騎手だけである。

 ドイル騎手はグレートブリティッシュレーシング(Great British Racing)に対してこう話した。「ジョシーが記録を打ち立ててわずか2年後にそれを更新できたのは本当にポジティブなことで、女性騎手の騎乗機会が年々増えていることを示しています。」。

 「今年は信じられないほど恵まれていました。怪我もせず、素晴らしい調教師やオーナーと共に取り組めました。2020年もこの気運に乗って、もっと多くの勝利を手に入れたいと思います」。

 ドイル騎手は貴重な勝利を挙げたものの、騎乗馬クラスクラウンにヒヤヒヤさせられた。「残り2ハロンでそのまま突き抜けてゴールできると思いきや、かなり奮闘しなければなりませんでした。残り100mで勝てないかもしれないと思いましたが、最後に伸びてくれました」。

 ドイル騎手は107勝目を挙げて、暦年(1月1日~12月31日)のリーディングランキングで10位となった。

 2019年はドイル騎手にとって素晴らしい年になった。英国の42厩舎の馬に騎乗し、主なサポーターであるアーチー・ワトソン(Archie Watson)調教師の管理馬で42勝を挙げた。

 ドイル騎手は3年前、5ポンド(約2.3kg)の減量特典があるときに、スカーレットドラゴン(Scarlet Dragon)でオールドローリーカップ(L ニューマーケット)を制しリステッド初勝利を挙げて注目されるようになった。現在ではリステッド競走を5勝しており、そのうち3勝は今年果たしたものである。7月にはダムマリオ(Dame Malliot)に騎乗してアフロディーテフィリーズS(L ニューマーケット)を制した。

 ドイル騎手のこれまでの年間最多勝は2017年の59勝だった。その年には、減量特典がなくなり、主にリチャード・ハノン厩舎の馬に騎乗していた。

 ゴードン騎手はこう語った。「ホリーは見事にこの偉業を達成しました。私たちは同じ時期に騎手となり、しばらく女性騎手は私たちだけでしたので、ホリーは親友の1人です。活躍してほしいと思っている女性騎手は何人かいるのですが、ホリーが記録を更新したのは素晴らしいことです。彼女がどれほど努力していたかを知っているので本当に嬉しく思っています」。

 「まだしばらくは記録を保持したかったです。ヘイリーはほぼ10年間保持しました。それでも今後数年以内にもっと多くの女性騎手が現れ、記録を塗り替えていくでしょう。そしていつか、記録更新がこのように大げさに取り上げられることはなくなるかもしれません」。

news_2019_12_12_2_2.JPG

 ドイル騎手は2019年平地騎手リーディングランキング(5月~10月中旬)で13位となり、年間獲得賞金は初めて100万ポンド(約1億4,000万円)を超えた。

 ドイル騎手のパートナーであるトム・マーカンド(Tom Marquand)騎手はこう語った。「ホリーが年間100勝を達成したのは素晴らしいことでしたが、女性騎手の年間最多勝記録を塗り替えたことは驚くべき偉業です。ヘイリー・ターナー騎手が初めて100勝を達成してから、その後ジョシーがその記録に到達するまで9年かかりました。そしてそのわずか2年後に、ホリーがトップに立ちました」。

 「彼女は"女性騎手"として見られたいと思っているわけではないでしょう。100勝を達成しましたが、年末までに110勝を超えるかもしれません。今回の偉業は、彼女がものすごく努力してきたことの証です。彼女はこれからも不屈の精神で頑張るでしょう」。

By Jack Haynes

(1ポンド=約140円)

[Racing Post 2019年12月5日「Record breaker! Hollie Doyle rides most winners in a year for a female jockey」]


上に戻る