単勝・複勝馬券の爆発的人気(フランス)【開催・運営】
フランス場外馬券発売公社(Pari Mutuel Urbain: PMU)は、2007年初めの素晴らしい決定によって、予期せぬ大きな利益をあげた。その決定とは、単勝・複勝馬券の控除率引下げである。2007年4月 中旬にこの決定が実施されて、賭金の85%を払戻すことができるようになり、予想以上に賭事客の関心を集めた。これにより、PMUは昨年6月から毎月2桁 の成長を実現している。
“損して得をとれ”を実現するためには与えることを知らなければならない。単勝・複勝馬券に対する払戻率3.5%増加を認めることにより、国と競馬統括 機関は財務上のリスクを負った。その当時、単勝・複勝馬券は赤字の穴埋めをするために14%の控除率引き上げが必要と言われていた。しかし反対に、控除率 引き下げの投資はすぐに成果を生んだ。単勝・複勝馬券の売上げ傾向(前年同期比)をみると、1〜3月は3.3%増だったのが、5月には15%増となり初め てアクセルを踏み込むような勢いが確認され、さらに、6月からはスピードが上がり、毎月30%〜43.5%の増加となった。単勝・複勝馬券の2007年売 上げ総額は24億5,000万ユーロ(約3,920億円)に達し、前年比21.8%増、増加額4億3,900万ユーロ(約702億4,000万円)とな り、2007年売上げ増加に対する寄与率は60%であった。単勝・複勝馬券の人気上昇は、馬単・馬連馬券にも波及し、対前年比8.2%増、1億5,800 万ユーロ(約252億8,000万円)の売上げ増をもたらし、2007年の売上げ増加に対する寄与率は20%であった。
2007年馬券売上げの割合
もう1つの良いニュースは、カンテプリュス(Quinte+)の売上げが下げ止まり、2006年には3.5%減少した売上げが、2007年には0.8%増となったことである。1月にカンテプリュスにナンバーくじを組み合わせたことにより、人気を回復することができた。カンテプリュスに組み合わせたナンバーくじの賞金積立金は、最低額100万ユーロ(約1億6,000万円)で、毎日5万ユーロ(約800万円)増加する。カンテプリュスは売上げが7ヵ月間低迷していたものの、その後5ヵ月間は増加を記録した。積立金が500万ユーロ(約8億円)に達するたびに、賭事客たちは熱狂するようだ。その売上げは全ての馬券の20%を占めていた。なお、カンテプリュスの一種であるカンテプリュス・スポット(Quinte+ SpOt 訳注:SpOtは機械がアトランダムに馬を選ぶシステム)には限界が見えてきた。 PMUの2007年9月から12月の業績も好調で、10〜15%の幅で変動しながら売上げ増が続いており、この傾向が今後も安定的に持続するように思われる。
By François Hallope
[Paris Turf 2008年1月8日「La folie sur les jeux simples」]
PMU会長、2007年の期待以上の実績と2008年の目標を語る
PMUは2007年に、88億4,000万ユーロ(約1兆3,568億円)の売上げを記録し、対前年で9.1%増というすばらしい業績をあげた。過去 10年では、2003年の9.5%増に次ぐ好成績であった。PMUのベルトラン・ベランギエ(Bertrand Belinguier)会長は、この展開に満足し次のように述べた。
「2006年にワールドカップ・サッカーと猛暑による売上げの落ち込みがありましたが、6〜8月でそれを挽回しました。私たちは、成果につながる経営戦略に基づいて一連の行動を起こしました。
PMUの店舗網の拡充と改良を考え、9,000店舗を維持し、店内で競馬専門チャンネルのエキディア(Equidia)の映像を流し、我が社のイメージの現代化を計ったことが功を奏したと思います」。
「2007年には、夕方開催もまた大成功でした。古くから開催され、定着している火曜日と金曜日の夜開催を除き、番組編成を合理化しました。カンテプ リュスの売上げが上向き傾向となったことも良いことでした。他方、この3年間私たちは経費を抑制し、PMUの運営効率を改善しました」。
PMU馬券種類 | ||
Simple | サンプル | 単式馬券(単勝・複勝)(全てのレース対象) |
Couple | クプレ | 複式馬券(馬単・馬連)(全てのレース対象) |
Quinte+ | カンテプリュス |
上位5頭を当てる。可能であれば順序も当てる。5連単・5連複。自動的に割当てられた4桁の数字が当たればボーナスか10倍の払戻金が支払われる (1日1レース対象) |
Multi | ミュルティ |
上位4頭を当てる。7頭以下の出走の場合は順序も当てる。選んだ馬が多ければ多いほど払戻し金が少なくなる (1日4レース対象) |
Trio | トリオ | 8頭以上出走レースの3連複(全てのレース対象) |
Tierce | ティエルセ |
上位3頭を当てる。可能であれば順序も当てる。3連単・3連複 (1日1レース対象) |
2 sur 4 | ドゥシュルキャトル | 上位4頭中2頭を当てる(1日4レース対象) |
Quarte+ | カルテプリュス |
上位4頭を当てる。可能であれば順序も当てる。4連単・4連複 (1日1レース対象) |
Quadrio | カドリオ |
連続した2レースを対象にし、各レースの1、2着馬を着順どおりに的中させる (1日2レース対象) |
「結局のところ、新発売馬券カドリオ(Quadrio)は、滑り出しは電撃的なものではありませんでしたが、ファンの好奇心を刺激しました」。
2008年売上げ高3.5%増という野心的な目標について、ベランギエ会長は次のように語った。
「2007年の売上げ高が9.1%増となったことで、スタート台が高くなりました。現在話題になっているカフェ内禁煙の影響がまだ見えてきません。顧客がどのような反応を示すか、それを知るのはまだ早過ぎます。2008年の売上げ目標達成を可能にする要因として、1〜3月は単勝・複勝馬券での払戻率引き上げの効果が期待できること、1年を通しては、PMUが馬券発売を対象とする開催が27日追加されること、夕方開催が増えたこと、我々が積み上げてきた売上げ拡大努力があることです」。
新しい馬券や馬券の単価を上げることについて、同会長は、「私たちは年内に出走頭数8頭以上のレースを対象に3連単(trio ordre)を増やす予定があります。馬券の値段は変えません」と述べた。
By François Hallope
(1ユーロ=約160円)
[Paris Turf 2008年1月8日「Une annee 2007 bien au-delà de nos esperances」]