マクツーム一族の競走馬購買パターンに顕著な変化(アメリカ)【生産】
キーンランド9月セールにおけるマクツーム一族(Maktoum)の 購買パターンが、この12ヵ月間に顕著に変化した。それは、211頭のカタログ掲載馬の上場と組み合わせて行われた2010年の2夜にわたるセレクトセッ ションを、207頭の1歳のカタログ掲載馬が上場された2009年の開幕日と比較することにより明らかになった。
2010年の1歳馬セールにおける特徴は、モハメド殿下(Sheikh Mohammed)が2009年には14頭を483万ドル(約4億8,300万円)で購買したにもかかわらず、2010年は1歳馬2頭のみの購買に65万 ドル(約6,500万円)しか支払わず、支出を抑えていることである。
これに対しハムダン殿下(Sheikh Hamdan)は、アルカナ社(Arqana)やドンカスター社(Doncaster)のセールへの不参加を埋め合わせる行動をとり、市場に強い影響を与 えた。そのシャドウェル牧場(Shadwell)は、2009年に2頭の馬の購買に123万ドル(約1億2,300万円)しか支出しなかったのに対し、 2010年は、日曜と月曜の夜に合計12頭の1歳馬の購買に511万ドル(約5億1,100万円)を支出した。
一方、クールモア牧場(Coolmore)は2009年に2頭を106万5,000ドル(約1億650万円)で購買したのに対し、2010年は同じ頭数 の購買に60万ドル(約6,000万円)しか支出せず、控えめである。ただ、クールモア牧場は、日曜夜に420万ドル(約4億2,000万円)の最高額で 落札された馬のセリで札は入れていた。
マクツーム一族のキーンランド9月セールでの購買 | |||||
最高額の購買馬 | 価 格 | 頭数 | 平均購買額 | 総購買額 | |
2010年 | |||||
モハメド殿下 |
牡馬(Bernadini- Victory Ride) |
$45万 (4,500万円) |
2 |
$32万5,000 (3,250万円) |
$65万 (6,500万円) |
ハムダン殿下 |
牡馬(Bernadini- Private Status) |
$80万 (8,000万円) |
12 |
$42万5,833 (4,258万円) |
$511万 (5億1,100万円) |
2009年 | |||||
モハメド殿下 |
牡馬(Speightstown- Taj Aire) |
$70万 (7,000万円) |
14 |
$34万5,000 (3,450万円) |
$483万 (4億8,300万円) |
ハムダン殿下 |
牡馬(Dynaformer- Curriculum) |
$65万 (6,500万円) |
2 |
$61万5,000 (6,150万円) |
$123万 (1億2,300万円) |
By Richard Griffiths
(1ドル=約100円)
[Racing Post 2010年9月15日「Major change in Maktoum buying」]