チェルトナム競馬場は3月25日、チェルトナムフェスティバルのレディースデイで募った14万ポンド(約2,380万円)以上に上る金額を英国がん研究所(Cancer Research UK)に寄付したことを発表した。この金額の大半は、チェルトナムフェスティバルのレディース・チャリティー・スウィープステークス(Ladies Charity Sweepstakes)で騎乗した12人の騎手についたスポンサーからのものである。
登録条件の一環として、12人の女性騎手は全員最低5,000ポンド(約85万円)の資金提供を得る任務を負っていたが、必要とされていたこの最低金額をはるかに超えた騎手が多く、それぞれ1万ポンド(約170万円)以上の金額をこの慈善基金のために集めた。レディースデイに競馬場周辺や競馬場出口で集められた募金もまた、最も楽観的な予測金額を超えた。
チェルトナム競馬場のエドワード・ジレスピー(Edward Gillespie)専務理事は、「レディースデイは創設された2007年から人気を博していますが、今年は大きく前進しました。慈善レースは大変うまくいき、寄付先として英国がん研究所を選択したことは多くの人々の感情に訴えました。そのことは募金額が高額に上ったことからも明らかです。チェルトナムフェスティバルが終了したこの1週間でも、まだなお小切手が届けられています」と語った。
2011年のチェルトナムフェスティバルは3月15日〜18日であり、レディースデイは3月17日に開催される。
By Blood-Horse Staff
(1ポンド=約170円)
[bloodhorse.com 2010年3月25日「Cheltenham Raises Money for Cancer Research」]