10月7日(土)サンチャリオットS(G1 ニューマーケット)
インスパイラル(牝4歳)は長年練られてきたシナリオを読み上げたかのようだった。サンチャリオットSを快勝することで、フランキー・デットーリ騎手にニューマーケットでの500勝目をもたらしたのだ。
ニューマーケットのローリーマイルコースの残り1ハロンからゴールを駆け抜けるまでのあいだに、忠実なファンからこれほど熱狂的に拍手喝采を送られたG1馬を思い出そうとすると、インスパイラルの父フランケルまで遡らなければならないだろう。ジョン&セイディ・ゴスデン厩舎のこの牝馬は事前の調教で絶好調だったようで、それをレースに持ち込み力強いスタイルでG1・5勝目を挙げた。
インスパイラルは、マイル戦の序盤でペースメーカーがいたとすればそうしたであろうという風に、伏兵のローマンミストとランダムハーベストが作ったペースについて行くことにした。
残り3ハロン(約600m)で観客から離れた側のレール沿いを走っていたインスパイラルは、フランスの3歳牝馬マルキーズドセヴィニエともう1頭の強敵エレディアを3¾馬身引き離して勝利を手にし、まさに確固たる王者と呼ぶにふさわしいものだった。
今季4戦しかしていないインスパイラルは、11月4日のBCフィリー&メアターフ(G1 サンタアニタ)で初距離となる1¼マイル(約2000m)に挑む可能性がある。関係者は来シーズンも現役を続行することにも言及しているが、最終的な決定は冬のあいだに下されるだろう。
デットーリ騎手はこう語った。「これを超える結末を書くことなどできませんね。38年間ニューマーケットは私のホームであり、これよりも素晴らしいやり方でニューマーケットでの500勝を達成するなんてありえないでしょう」。
「今朝は胃を締めつけられるような思いをしていましたが、仕事はやり遂げました。正直に言うと、複雑な気分ですね。ペースは安定したものでしたが、今日のインスパイラルはやる気がみなぎっていました。最後の3ハロンで次第にスピードを上げていき、今日のスーパースターは自分であることを世界に見せつけたのです」。
「この競馬場では幸運に恵まれてきましたが、今年は(騎乗停止処分により)ジュライカップ(G1)で乗れなかったのです。来週末にパーティーを企画してくれているというので、また戻ってくるつもりです」。
ジョン・ゴスデン調教師はこう語った。「今日は絶好調のインスパイラルを見ることができましたね。ありったけの能力を見せてくれました。アンドレ・ファーブル厩舎のG1・2勝馬が2着に入ってくれたことで、競走成績に箔がついたようですね。インスパイラルには感激しきりなのですよ」。
「筋肉の痙攣でロッキンジS(G1)を回避し、クイーンアンS(G1 ロイヤルアスコット開催)で負けたときは80%の力しか出せていなかったのです。サセックスS(G1 グッドウッド)で頑張りを見せたあと(訳注:結果はパディントンの5着)、わずか11日後にジャックルマロワ賞(G1 ドーヴィル)で勝ちました」。
「今日はフランキーが500勝を達成するということでプレッシャーが大きかったのはたしかです。馬場は例年のこの時期よりも速かったのですが、彼女は見事にこなしました」。
ベットフェア社とパディパワー社はこのきらびやかな勝利を受けて、インスパイラルのBCフィリー&メアターフでのオッズを7倍から4倍に引き下げ、大本命の1頭としている。ただし、最終的なプランはまだ決まっていない。
ゴスデン調教師はこう続けた。「クイーンエリザベス2世S(G1 アスコット)に登録していますが、ブリーダーズカップ開催(サンタアニタ)に行くかもしれません。それに間違いなくフランキーのために何頭かその開催に遠征させるでしょう。今シーズンは4戦しかしていないのに、これまで一番強くなっていますし、体重もこれまでで一番重くなっています」。
馬主であるチェヴァリーパークスタッドのレーシングマネージャーのクリス・リチャードソン氏はウィナーズサークルで、同スタッドのオーナー、パトリシア・トンプソン氏の脇に立った。
リチャードソン氏は、「あれは特別なパフォーマンスでした。来年も現役を続行する可能性はゼロではありませんね。トンプソン夫人は近年、牝馬がある程度の年齢になっても走る姿を楽しむために現役を続けさせてきました。繁殖牝馬となれば長いあいだ囲い放牧地で過ごすことになりますからね。今年もそのためにセイクリッドに現役を続けさせました。勝利こそ逃したものの、敗戦の中で力強い走りを見せてくれました。今は引退していますが」と述べた。
By David Milnes
[Racing Post 2023年10月7日「'I couldn't have written a better ending' - mighty Inspiral earns Frankie Dettori landmark 500th Newmarket winner in Sun Chariot」]